夫が減量するシンプルな理由
赤ちゃんが生まれるとお宮参り、お食い初めなどとにかく写真を撮影する機会が増えます。
子どもが大きくなったときにその写真を見て、お父さんなんか弛んでる...ダサい....と言われないよう、シュッとした体型になるために減量を始めたのが理由です。単純です。
ハードな運動で溜まる疲労
減量は大きく分けて、①摂取するエネルギーを減らすのと、②消費するエネルギーを増やす、という2つがありますが、食べることとスポーツが好きな私は前者は最小限に、そして後者を中心に行う方針でした。
具体的には、キックボクシングとランニングを行うことにしました。
その結果、想定以上にハードなエネルギー消費となり、もれなく疲労が毎日襲ってくるようになりました。特に足の疲労が凄まじい状況でした。
育児中の睡眠不足と重なり疲労感が抜けない状態になったため、コスパ良くリラックスできそうなアイテムを(いや、むしろリラックスしたと錯覚するだけのものでも構わない...)日々探してきました。
整体に行くのは効果があるけどもそれなりに費用がかかる...
足ツボマッサージすると両手塞がって他のことできない...そもそもツボとか覚えるのできなさそう...
といったケチかつ面倒くさがり屋のしょうもない悩みがありました。
そんなときに見つけたのが意外にもあしゆび開きでした。
はめるだけでお手軽にリラックス
あしゆび開きは昔からの古典的なアイテムかと思いますが、今回買って良かったと思ったのはこちらのLa-VIEのものです。
よく東急ハンズやLOFTで見かけるシリーズです。
これをボケーっとしながら足指にはめておくだけで、足指のストレッチになってリラックスできることに加えて、むくみや血流の改善につながる可能性があるとのことだったので活用することにしました。
また、足の指がうまく開いておらず、しっかりと足の指全体で体重を支えられていない状態で運動をすると、他の部分に負荷がかかりそうだなと素人ながら思いました。
そのあたりの全ての足の指が地面につく感覚を確かめるためにも購入することにしました。
育児中に両手が塞がった状態でも一度はめておけば足指が開くため、ながらリラックスができます。
実際に使ってみた感想
*足の疲労困憊状態の私の個人的な感想になります。
1, 足全体を地面につけるのを意識するように
入浴後このあしゆび開きを使うことで、足全体が地面につく意識と感覚を常に持つようになりました。
元々小指が少し内側に入り気味の足をしていたので、この感覚は新しかったです。
これによりむくみや疲労が軽減されたのか、個人でレベルでは科学的な根拠は調べられないものの、少なくとも足指のストレッチになり、両手を使わずともリラックスはできました。
2, 開く力が強い
あしゆび開きは他にも多くの種類の商品がありますが、このLa-VIEは良くも悪くも強めに足の指を開く力が働きました。
人によっては痛いと感じるかもしれませんが、グイッと強めに開きたかった私にはピッタリのイタ気持ちよさでした。
整体では手加減せずにゴリゴリとツボを押して欲しいと思う人にはおすすめかもしれません。
その証拠に下部が曲がっているデザインになっており、これを着用して地面に足をつくと、両サイドの重さにより足指の間部分がさらに開く仕様になっています。
3, 安くて軽い、そして丈夫
私がAmazonで購入した時点では、400円でした。また本体は軽く、持ち運び簡単で出先でも手軽に使えます。
また軽いにも関わらず、丈夫でこれまで数カ月間使用してきましたが、いまだに同じ強い力で足指を開いてきます。
ケチな私も納得のコスパでした。
デメリットも少しある
毎日のように愛用している商品ですが、デメリットも紹介します。
1点目は、開く力が強すぎて、着用しながら歩くと痛いです。というか動けません。
動ける人がいるとすると、強靭かつ柔軟な足、または強いメンタルをお持ちの方です。
同じ足指開きで他の商品だと、着用しながら歩き回れたりするものがありますが、動き回るのを目的としている場合はおすすめできません。
テレビを見ながら、ミルクをあげながら、女性であれば授乳しながら着用しておく、といった使い方が最適かもしれません。
2点目はサイズが調整できないことです。
ワンサイズのため、足の大きさによっては合わない方がいる可能性があります。
ちなみに私の足のサイズは27cmです。妻の24cmの足でも同じく活用できたので、足の形によって合う合わないがあるのかもしれません。
この点は購入時には不確かでしたが、値段がそこまで高くなかったので、あしゆび開きってこんな感じだったかなと試したく一旦購入してみました。
結果的に強めに足指を開きたかった私には、いい感じのフィットとなりました。
まとめ
今回はお宮参りをはじめとする育児中の良い写真写りを求め、厳しいダイエットをして疲労困憊な夫が、おすすめのリラックスグッズをご紹介しました。