不器用オヤジの育児備忘録

不器用オヤジの親バカ道。流行に疎く昭和感の強い夫が、日々奮闘する育児について、男性目線で実用的なノウハウや細かいぼやきを発信しています。 趣味で非ネイティブの英語、ビジネス、スポーツの情報もたまに発信中。

おすすめ特集・コラム

コンパクトな木製の雛人形がおしゃれ!ひな祭りにおすすめの木製ひな人形

*当ブログはPRや広告を掲載しています。

 

 

女の子の健やかな成長を願うひな祭り。

ひな祭りに向けて雛人形を購入するかどうか、またどのようなものを購入しようか考えている方がいらっしゃるかもしれません。

元々雛人形のイメージは、立派な人形で値段も高く、大きくて場所を取る、インテリアとしても洋風の部屋に合わないと思っており、我が家も購入を悩んでいました。

そんなときに見つけたのが木製の雛人形です。

今回は木製雛人形のおすすめポイントと、人気の高い木製ひな人形を一部ご紹介します。

 

木製雛人形をおすすめする3つのポイント

木製のひな人形をおすすめするポイントは主に下記の3点です。

最近はオンラインで注文できる木製のひな人形が増えてきているので、お気に入りのものを幅広い選択肢から選ぶことができます。

 

コンパクトで置き場所に困らない

木製のひな人形はコンパクトなデザインのものが多いです。

広い場所を確保せずに部屋の一部分のスペースに飾れるので、例えば都市部のマンションなどコンパクトな住居でも気軽に飾ることができます。

リビングボードやテレビ台の一部分や玄関などにもさりげなく飾ることが可能です。

また収納箱も人形に合わせてコンパクトで、使わずにしまう時も場所を取らないものが多いです。

 

リーズナブルな値段

1万円から5万円程度の価格帯で購入できるものが多く、予算に合わせて好きなものを選べます。

5万円に近づくと大きさが大きくなったり、人形の数や装飾が増えたりします。ぼんぼりや菱餅などの装飾がしっかりと作られているものもあります。

置く場所の広さに合わせて置く人形の大きさと数を決めることになるかと思いますので、予算とあうものを選ぶと良いでしょう。

 

インテリアと調和

おしゃれで様々なインテリアと調和しやすいというのもポイントです。

木製の雛人形は和室はもちろん、洋室にも溶け込みやすいさりげないデザインのものが多いです。木材によって色味が異なるので、部屋の色味にあった色を選ぶと良いでしょう。

また木目が商品ごとに異なることが多いので、オリジナル感もでます。

コンパクトでリーズナブルだけどおしゃれなものを見つけたい場合にピッタリです。

 

雛人形はいつからいつまで飾る?

特に決まりはありませんが、雛人形は主に2月3日の節分以降に飾り始め、3月3日のひな祭りが終了するまで飾ることが一般的です。

実際に雛人形を注文すると、受注生産の場合もあり商品によっては納品までに数週間かかる可能性もあるので、余裕を持ったスケジュールで注文をすると安心です。

 

おすすめの木製ひな人形の例

実際にどのような木製の雛人形があるのか、一部購入の候補になった木製の雛人形をご紹介します。

 

名入れプレート無料、楽天のレビューも高いです。

 

コンパクトでどこでも飾れる手軽さがあります。

 

お内裏さまとおひなさま以外の装飾もあり。品数が多いながらもコンパクト。

 

ちなみに我が家では下記のものを購入しました。

bcbasics.com

 

木製の雛人形

 

まとめ

このように木製の雛人形はコンパクト、リーズナブル、そして様々なインテリアと調和するというポイントで気軽に部屋に飾ることができます。

選択肢も増えてきているので、ぜひ大きさ、予算、そしておしゃれなデザインを吟味してぴったりの一品を見つけてみてください。

 

\みんなで育児!妻も旦那も使える育児グッズシリーズを公開しています。併せて参考になれば幸いです/

 

\男性育休についてまとめています。参考になれば幸いです/

yuruottomemo.net