不器用オヤジの育児備忘録

不器用オヤジの親バカ道。流行に疎く昭和感の強い夫が、日々奮闘する育児について、男性目線で実用的なノウハウや細かいぼやきを発信しています。 趣味で非ネイティブの英語、ビジネス、スポーツの情報もたまに発信中。

おすすめ特集・コラム

【定番で嬉しい出産祝い】職場から頂いたおしゃれなおむつケーキが絶妙だった話

*当ブログはPRや広告を掲載しています。

 

 

第一子誕生に合わせて有難いことに職場から出産祝いでおむつケーキを頂きました。

その際に頂いたのがバスケットに入ったいわば"おむつセット"のような商品で、これが短期的にも長期的にも嬉しいアイテムだったので選んでくれた同僚の方に感謝したのを覚えています。

おむつケーキは出産祝いの定番ですが、これが実用的かつ仰々しくない塩梅でギフト感が伝わるため、その後出産祝いを贈る機会があると積極的に候補に入れるようになりました。

 

贈る側も貰う側も悩む出産祝い

これまでの人生で育児の経験がないときに、友人や職場の方などに出産祝いを選ぶことがありましたが、主に下記のようなポイントで悩んでいました。

  • 個人の趣味嗜好が現れるものだと、センスのない男性の私には選ぶのが難しい
  • 既にいっぱい持っているor貰っているものだったらどうしよう
  • 値段も高すぎず、お返しの負担にならないものかどうか

などなど、中にはお返しに気を遣わせるからそもそも送らない方がいいという場合もありました。

なお出産祝いを頂く側としても本当にありがたく嬉しいものの、お返しが大変だったり、実際にあまり使わないもので困る場合もあったりします。

 

そんな悩みはおむつケーキで解消?

そんな時に無難とも言えるのがおむつケーキでした。数種類のブランドのおむつを数枚ずつまとめてケーキのように見立てた商品です。

ケーキとして仕上げるために装飾としてちょっとした靴下や小物がギフトとして付くアイテムもあるので、さりげなく形に残るプレゼントにもなります。

下記がよくあるケーキ型のものです。これだと靴下とタオルがセットになっているようです。

 

 

おむつケーキが定番の出産祝いとして活躍する理由は下記です。

  • 赤ちゃんが産まれてからおむつはほとんどの家庭で使う
  • 値段もそこそこで見た目もギフト感がある
  • おむつは大量に消費するのでいくらあっても困らない
  • 長く使える靴下などのちょっとしたギフトが付いてくることが多い

これらの利点を鑑みると、職場や仲の良い友人まで幅広く受け入れられそうなアイテムだといえます。

 

1人目の子どもの出産祝いにするとより活躍するかも

1人目の子どもの出産祝いにおむつケーキを頂くとより嬉しいと感じました。

その時点でまだどのおむつを使っていいのか、わかっていなかったからです。

1人目の育児を始める際、とりあえず病院で使っていたブランドのおむつをそのまま使い続け、新生児期が終わったら値段やその他口コミを見て色々試すといったパターンが多いのではないでしょうか。

おむつは一度買うと少なくとも数十枚は入っているため、万が一使いにくい、子どもに合わないとなると使わない分が無駄になります。

この点でおむつケーキは複数ブランドのおむつが数枚ずつ入っているため、自分の子どもに合うおむつ、親として扱いやすいおむつはどれか試すことも可能です。

試してみて使いやすいものが見つかったら次からまとめ買いをするといった流れができます。

 

定番なおむつケーキにも注意点が少しだけある

定番で誰にでも受け入れられそうなおむつケーキですが、一部注意点もあります。

サイズと月齢に注意

まずは赤ちゃんの月齢とサイズを確認してからオーダーすることです。

おむつケーキの注文画面に参考サイズが掲載されていることが多いですが、赤ちゃんの育つスピードは人それぞれなので、少し大きめのサイズのもの(少し先のタイミングで使えるもの)を選ぶと安心です。

よくあるのは新生児期に、サイズSかM(主に新生児期以降に使うサイズ)のおむつが入った商品を渡すパターンです。

衛生的に大丈夫か

おむつケーキは複数ブランドのおむつを数枚ずつまとめてある場合が多いので、一度オムツを開封して販売業者によってパッキングし直されている場合があります。

一度開封したものなので、親によっては衛生的にどうなのかと使用を躊躇することもあるそうです。

おむつケーキの中身

ブランドごとに数枚ずつ小分けになっている

売店によっては「衛生管理を徹底しています」といった文言が書かれているところがあるので、しっかりと管理がされているところでオーダーすると安心かもしれません。

おむつ以外の付属ギフトがあるものにする

ほとんどの場合おむつだけでなく付属のギフトがあるかと思いますが、これはあった方がいいかと思います。

特に付属品は仰々しくなく、かつ少し長めに使えるちょっとしたアイテムがついている物だとベターです。

これによりオムツを使い切ったあとでもさりげないものが残ることでお祝いの品として良い後味を出すことになります。

 

我が家が頂いたおむつケーキはこちら

ここまで出産祝いの定番、おむつケーキについて記載してきましたが、我が家が過去に頂いたのはこちらでした。

おむつ、バスケット、お尻拭き、おしりふきのふた、タオル、リボンというセットで、いわゆるよくあるケーキ型ではなく、シンプルで仰々しくないデザインでした。

 

 

特にバスケットが実用的で長く使えるアイテムとして群を抜いておりました。

デザインと使い勝手がよく、中に仕切りがあることで、例えばオムツを入れるのにちょうどいい大きさになっていました。

これにより頂いたおむつを使い切ったあとでもバスケットは常に活用できるアイテムになっています。

 

おむつケーキバスケットの中身

バスケットを上から見たらこんな感じ

 

このようにおむつケーキは定番の出産祝いとして、ケーキ型、バスケット型など様々な選択肢があり、贈る側、貰う側の事情に合わせてカスタマイズできる商品も多いです。

特に職場などでは今でも迷ったらおむつケーキを出産祝いで贈ることが多く、迷ったら選択肢に入れてみるといいかもしれません。

 

 

\男性の育児の話をゆるく備忘録に残しています。もし良かったらどうぞ!/

yuruottomemo.net

 

 

yuruottomemo.net