不器用オヤジの育児備忘録

不器用オヤジの親バカ道。流行に疎く昭和感の強い夫が、日々奮闘する育児について、男性目線で実用的なノウハウや細かいぼやきを発信しています。 趣味で非ネイティブの英語、ビジネス、スポーツの情報もたまに発信中。

おすすめ特集・コラム

これから父になる方へ:本当に使える3つの定番育児アプリをご紹介

*当ブログはPRや広告を掲載しています。

 

 

今回は、パートナーの妊娠が分かりこれから父親になる方々に向けて、数多くダウンロードした育児アプリの中で男性目線でも本当に使えるという育児アプリを厳選して3つ紹介します。

 

先手必勝!自分からダウンロードしておこう

これらのアプリは本当に有用かつ有名なので、今後必ずどこかで目にするかと思います。

したがって可能であれば奥さんよりも早く、さりげなくダウンロードしておくと良いでしょう。

夫婦で話題に上がったときに、”あ、既にそれダウンロードしてみてたんだよね!ほら!”と先取りすることで、奥さんからの評価を上げられるという裏目的を達成できるかもしれません。

 

ちなみに私が裏目的の作戦実行した結果

私がこの作戦を試みた結果、既に妻がこのアプリをずっと前のタイミングでダウンロード完了して、かつ既に利用していたという詰んだ状況に直面しました。

さらにこういった情報を自分で調べられるのであれば、次は内祝いに関して調べてくれる?と調べ物のタスクが増える結果となりました。

裏の思惑を見事に見透かされており、うまく追加で動かされることとになりましたが、育児への関心を強めるきっかけになりました。

いずれにせよアプリ自体は非常に素晴らしいもので、毎日使うものになるかと思うので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

男性でも本当に使える3つの育児アプリ

1, トツキトオカ

主に妊娠中に使用するアプリです。妊婦へのアドバイスが配信されたり、お互い日記を残せたりします。

夫婦で同じアプリをそれぞれダウンロードすると、夫婦間でその内容を共有することができます。

妊娠中の記録を残していくアプリなので、妊娠がわかったらすぐにダウンロードしておくといいかもしれません。

また必ずアプリトップに赤ちゃんのアバターが表示され、それをタップすると一言コメントが色々と出てきて内容がたまに面白いものがあります。

アプリ内のフォントが少し可愛い感じなのですが、UIがシンプルで男性の私にも使いやすかったです。

 

www.totsukitoka-apps.com

 

2, ぴよログ

これは子育て世代の多くの方が利用しているのではないでしょうか。

赤ちゃんの出生後、育児の詳細を記録できるアプリです。もちろん複数人の間でリアルタイムで同じ情報を共有できます。

例えば夫がミルクをあげた時間を記録しておくことで、次のミルクの時間が何時なのか妻がすぐわかる、いつお風呂にいれたのかわかるなど、用途はかなり多いです。

 

さらに起きた時間、寝た時間を記録しておくことで、合計の睡眠時間を自動で計算してくれたり、

飲んだミルク・母乳の量のデータをまとめて、あとでグラフでまとめてみることもできます。

なお、音声入力にも対応しているので、育児中手を離すことが難しい場面でも記録が口頭でできたりします。

いざ育児を始めると手が話せない状況が予想以上に多く、この音声での入力には助けられました。

 

www.piyolog.com

 

3, 家族アルバム みてね

家族で写真をシェアするアプリです。子どもが生まれると写真と動画が一気に爆増します。

また祖父母をはじめとする親族は、子どもの成長を写真や動画見たくてしょうがない状態になり、その都度LINEで共有するのも骨が折れます。

そんな時にこのアプリがぴったりです。

 

まず容量を気にせず無制限に写真を上げられます。1枚あたり、1動画あたりの容量が膨張し続ける現代において、これは非常にありがたいです。

家族は写真に対してコメントを挿入することができます。これにより家族間でアプリ上で赤ちゃんの話題に絞ってコミュニケーションを取ることができます。

そして自動でアルバムを作成したり、フォトブックの作成を提案してくれたりします。

このように写真のシェア、家族への連絡、思い出の保存という点で我が家でも大活躍しています。

毎日写真をここにアップロードするのが日課になっており、親族もそれらを見て赤ちゃんの成長を日々確認しています。

 

mitene.us

 

まとめ

以上育児に必須の定番3アプリを紹介しました。

今では毎日このアプリを使って育児の記録やヒントを得ています。これにより育児記録がより簡単で便利になったことに加えて、育児への関心がさらに強まることになりました。